ワクワクが連鎖するょ!!!


by Yumi
カレンダー

2012年 08月 14日 ( 1 )

玄米甘酒

朝から
これ
仕込みましまたぁ~(^o^)v

d0265309_21134540.jpg

玄米甘酒~!!!

お酒の甘酒ではなく
糀で作った甘酒なんです。
だからアルコールはゼロ(^^)b

作り方は簡単だけど、
時間が掛かるぅ(^_^;)

材料は、玄米と生糀だけ。
d0265309_2140441.jpg


なのに、酵素のチカラだけで
砂糖なしで甘いのぉ!

作り方は

①全日の夜に玄米を研いで
一晩、水に浸けておく。

②朝、玄米のお粥を炊く。

③炊けた玄米粥を70度まで
下げる。

④生糀をほぐして、玄米粥に混ぜる。

⑤④を60度~50度の温度に保温し、
時々かき混ぜる。

⑥その状態で、約10時間保温したら出来
上がり!!!(甘みが十分出たら出来上
がり)

注意
温度が高すぎると甘くならず
温度が低すぎると酸っぱくなる。

ので温度調節が大切(^o^;)

砂糖入れてないのに、ホントに甘くて不思議だょ(^w^)


甘酒って、今は冬の飲み物のイメージだけど
昔は、冷して飲む夏の飲み物だったんだって~!!!

玄米甘酒は、
お砂糖代わりにも使える。

コーヒーに
ヨーグルトに
果物に
煮物に
お菓子作りに…

色んな物に入れたり、かけたり

アタシは
茹でた小豆に(いわゆるアンコ!)
玄米甘酒をかけて食べるのが好きだょ(*^^*)

あとは
擦った生姜を入れて温めた玄米甘酒も
美味しいょ(*´ω`*)

出来た玄米甘酒は
保存容器に入れて
冷蔵庫で約2週間
冷凍庫で1~2ヶ月は保存できるょ(^^)b

一度、作ってみてぇ(*^O^*)
[PR]
by 1838sora | 2012-08-14 21:11