ワクワクが連鎖するょ!!!


by Yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まつり~!!!

昨日今日と、地元のお祭りでしたぁ!!!

チョイ前に帰宅~(^o^)v

二日間、神輿担ぎまくり~p(^-^)q

暑かったけど、イッパイ担いで楽しかったぁぁぁ♪♪♪

今日は
d0265309_22413564.jpg

千貫神輿

神輿上げる前から、はな棒で喧嘩始まったぁぁぁ(((・・;)
まっ、アタシ達は後ろだから関係ないけど…(笑)


そして
d0265309_22413564.jpg

山車の辻合わせ、ぶっつけ。
これは人間じゃなく、山車の喧嘩!!!

山車の喧嘩って、どぅやってするかわかりますかぁ?

お互いの山車を、向かい合わせて
それぞれの山車に乗ってる
「おかめ・ひょっとこ・キツネ」等の踊り手が踊って
相手のお囃子につられたら
負けです。

そして負けた方の山車が
先に動き出すのがルールなんです。

これは2基のぶっつけだけでなく、
3基や4基での、ぶっつけもあるんです。

この祭では
山車が約20基
神輿も約20基出ます。

太鼓も17団体の会が出て、
太鼓合戦の演奏が行われましたぁ!

こんなにそれぞれの参加数が多い祭も、珍しいと思います。

私も0才の頃から参加し続けていて、
歴史ある祭ですぅ!!!

今年も、祭を満喫しましたぁ~(~▽~@)♪♪♪
[PR]
by 1838sora | 2012-08-05 23:15